新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

自主勉強会!

お疲れ様です、leoです。

 

暑さに続き、緊急事態宣言の再発令…

 

なかなか事態は改善せず、こんな状況がいつまで続くのか、先行き全く見えない日々ですね…。

 

さて、今回は自主勉強会のことを書いていきます。

 

この前作ったミニフラッシュオーバーハウスに2階建てドールハウス、燃やしてきましたよ〜(^^)

 

今回は特に良いモノ見れました。

 

ということで、こんな感じでやってます!

 

f:id:leo1227:20210801173748j:image

 

こちらはミニフラッシュオーバーハウス。

 

作りは単純なものですが、燃焼過程がよーく見えました。

 

初めてやった割に、うまく行き過ぎてビックリしたくらい良い感じでした(^^)

 

煙の色や噴出量の変化を見ながら、煙への着火実験、そして床面へ着火しフラッシュオーバー!

 

といった具合に、バッチリ見ることができました。

 

恥ずかしながら一番興奮しながら見てたかもしれません。笑

 

そしてお次は2階建てドールハウス


f:id:leo1227:20210801173752j:image

 

この写真は"煙への着火"をした時のものです。

 

我ながら見事に火がついてますね!

 

当日は自然風の影響をほぼ受けず、今までやってきた中で1番良く火災性状を見ることができた実験でした。

 

残念ながらB.D.やF.O.を見ることはできませんでしたが、FGIみたいな現象は何回も見ることができました(^^)

 

何回やっても勉強になりますね。

 

最近では火災件数が少なくなり、現場経験が少なくなっているのが全国的に課題となっている中、このような"体験型"の実験や訓練がものすごく役に立つと思います。

 

実際、勉強会に参加してくれてるメンバーの

 

目が肥えてきているのも事実です(^^)

 

「そろそろフラッシュオーバーしますね」

「もう煙に着火しますよ!」

 

なんて言葉が自然と出てきます。

 

これは現場でも生きてくる観察眼です。

 

主催する身として、とても嬉しい限りです!

 

いずれにしても、訓練も勉強会も興味を持って楽しみながらやるってことが重要かな、と。

 

燃焼実験は、その第一歩となるキッカケなのかもしれません(^^)

 

その為にも、これからもガンガン燃やして勉強していかなきゃです!

 

今回は勉強会のこと、ツラツラと書いてみました。

 

興味のある方、近隣だったらお誘いするので、下のアドレス宛にメールしてみてください(^^)

 

yamama.leo.1227@gmail.com

 

それではまた!

 

 

 

 

 

【火災性状のテキスト配布中!】

 

最近また火災性状のテキストの問い合わせをいただくことが増えました!

 

引き続き自分が作ったものを無料でお配りしてますので、下記のアドレスに「テキスト希望!」とメールしてください(^^)PDFのデータをお送りします!

 

yamama.leo.1227@gmail.com

(面倒ですがコピペしてください!)

 

お気軽にどうぞ!