新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

今できること

お疲れ様です、leoです。

 

新年明けてから、石川県での地震に続き、羽田空港での航空機事故がありました。

 

こういった大きな災害が起きた時、いつも「無力だな」と、痛感させられます。

 

もちろん、ボランティア活動等に参加し、被災地で少しでも力になることもできますが、家庭を持つ身としては、遠方であることもあって、なかなか行動に移すことができないという現実問題もあります。

 

見る人によっては、それはただの言い訳だと思う人もいるでしょう。

 

僕自身もそう思います。

 

でもきっと、僕と同じような境遇や考えの方も、少なからずいるはずです。

 

じゃあ何もしないのか?

 

そうじゃないですね。

 

今できることをやるんです。

目の前のことを全力でやるんです。

 

僕たち消防士に課せられた使命は、大きな災害に立ち向かうことだけではありません。

 

僕たちの住む街で、勤める街で、困っている人、助けを求める人、僕ら消防士を必要としている人のために、全力を尽くすこと。

 

これが僕らの仕事です。

 

何もできない訳ではありません。

 

まずは今できること、目の前のことに全力を尽くしましょう。

 

僕はそれで良いと思います。

 

僕らは僕らにできることを一生懸命頑張りましょう!

 

 

最後に…

 

被災された方々には、何も力になれず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

1日でも早く、日常が戻ってくることを祈るばかりです。

 

また、緊援隊として出動されている方々、本当に頭が上がりません。くれぐれもケガや事故なく活動し帰隊してください!

 

ブログを読んでくださっている皆さん、心挫けず、事故やケガなく新たな1年を過ごしましょう!

 

どこにいたって心は一つです。

 

ONE TEAM