新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

新年度スタート!

お疲れ様です、leoです。

 

新年度がスタートしましたね!みなさんは異動あったでしょうか?

 

僕はといえば、久しぶりに署々間の異動があり、やること&覚えることてんこ盛りの毎日です。

 

そんでもって安定の救急出動も重なり、目が回りまくっております…(-。-;

 

久しぶりの異動ってこんな感じなんだなぁと、日々の忙しさも改めて実感です。

 

異動があった人もなかった人も、きっと新たな環境で新たなメンバーと、また新たなチームづくりが始まることかと思います。

 

この1年も頑張っていかなきゃですね!

 

さて、ということで新年度1発目ですが、今回は講習会のご案内をさせていただきます。

 

ブログ内でも度々登場していただいている、僕のお師匠さんが率いる消防活動研究会の講習会です。

 

まだTwitterでも発信されていない講習会ですが、お師匠さんから直々に「募集してOK」とお許しをいただきましたので、僕から発信させていただきます(^^)!

 

内容は以下のとおり。

 

f:id:leo1227:20230417223100j:image

※レジュメの日付は過去のもの。今回のものではありません。

 

 

講師は、ドア開放マニュアルや立体消火戦術を執筆された、消防活動研究会のアミバ氏です。

 

(参考)

 

 

 

書籍だけでは伝わらない、アミバ氏の講義は本当に必見&必聴です。

 

自分の目で、耳で、肌で体感してください(^^)

 

実技も面白いところですが、今回は机上講習のみを行います。

 

開催場所は千葉県内(東京より)、開催日は現在調整中でございます。

会費は会場借用費と講師の交通費を参加人数で折半させていただきます。

(定員は30名を予定しているので、フルで参加希望があった場合は1人1,000円いかない予定です!)

 

※ちなみに僕も受講者の1人として参加させていただきます。(だから僕も会費取られます!笑)

 

日程と会場の調整がつき次第、Googleの応募フォームから募集を募りたいと思います(^^)!

 

また、「こっちで人数揃えるから、ぜひ出張講習お願いします!」という方は、下のアドレスにご連絡ください(^^)

出張に関しても調整させていただきます。

 

yamama.leo.1227@gmail.com

(リンクしてないので、コピペして使ってください!)

 

ということで、かなり漠然とした案内となってしまいましたが…

 

果たしてこれで希望してくれるのか、僕自身の文章力に疑問ばかりですね…(ー ー;)

 

興味のある方、ぜひぜひご連絡ください!お待ちしております(^^)!

 

 

ということで、1発目は短めで、しかも案内のみの内容でした(^-^;

 

冒頭にも書きましたが、新しい年度を迎え、環境が変わった人が多いかと思います。

 

でも!環境が変わったからといって、僕らのやる事は変わりません。

 

どこ行っても消防士です。

 

カッコいい消防士でいましょう(^^)!

 

それが僕から皆さんへ伝えたい年度初めのアドバイスです!!

 

案の定まとまりませんが…笑

 

今年度もleoのブログをよろしくお願いします(^^)!