新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

ヘルメットカメラ

お疲れさまです、leoです。

 

みなさんの所属では、ウェアラブルカメラは導入されているでしょうか?

 

全国的にも導入が進んでいますね。

 

災害が少なくなった今、視覚的に教養を深めるに、超がつくほど便利なものだと思います。

 

僕の所属ではまだ導入されておらず、検討段階が何年も続いております。笑

 

数年前、導入して教養に役立てるよう本部に提案したのですが、これまた長いこと検討し続けてくれている感じです…。

 

ということで、待ってるのも何なので個人的に購入してみました。

 

僕が買ったのはこれです。

 

f:id:leo1227:20210612181939j:image

 

ヘルメットに付けることを前提としたので、筒状のタイプのカメラです。

 

あくまでも個人購入で、本部にも認められているわけではないので、使う場面は訓練のみに限っています。

 

付属品もたくさんです。

 

f:id:leo1227:20210612182350j:image

 

取り付けマウントもたくさんあって、値段の割にお得感がありました。

 

そしてヘルメットに付けると、こんな感じ⬇︎

 

f:id:leo1227:20210620142850j:image

 

割とスッキリ収まります。

 

取り付けマウントも良い感じにフィットしてくれます(^^)

 

訓練や講習会で使ってみた感じ、動画の撮れ方も問題ないし、使用時間も問題なしです。

 

GoProは高くて買えないし、とりあえず初めて…なら、このレベルで全く問題ないですね(^^)

 

業者の回し者じゃありませんが、オススメですよ(^^)!笑

 

ついでに、最近買ったお気に入りバッグを紹介します。

 

なんか主旨変わってきてますが…笑

 

DULTON ONLINE SHOP | WAX CANVAS LOG BAG OLIVE(OLIVE): ハウスウェア

 

これです!

 

業務出向で防火服を持ち歩くときに、いつもはIKEAの青のポリバッグ(300円くらいのやつです)を使っていたのですが、だいぶ年季入ってきたこともあり、良いバッグないかと探してたところ!

 

先輩から教えてもらい、即購入です。笑

 

防火服入れるとこんな感じ⬇︎

 

f:id:leo1227:20210620213130j:image

 

ちょーカッコ良くないですか!?笑

 

自慢というか、自己満足でございます。笑

 

 

 

…ということで、今回はここまでです。

 

久しぶりに内容のないブログを書きましたね。笑

 

たまにはこんなのも、ですね。

 

今回も最後までありがとうございました(^^)

 

 

 

【火災性状のテキスト配布中!】

 

最近また火災性状のテキストの問い合わせをいただくことが増えました!

 

引き続き自分が作ったものを無料でお配りしてますので、下記のアドレスに「テキスト希望!」とメールしてください(^^)PDFのデータをお送りします!

 

yamama.leo.1227@gmail.com

(面倒ですがコピペしてください!)

 

お気軽にどうぞ!