新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

ホース結合金具の手入れをしよう!

お疲れ様です、leoです。

 

異動、出ましたね。

 

もう心ここに在らずの人がたくさんですが、こう言う時こそ気を引き締めて勤務しなければなりませんね!

 

まずは目の前のこと、確実にやっていきましょう!

 

…とはいえ、ソワソワしちゃいますね( ̄▽ ̄;)笑

 

いかんいかん!!

 

ということで、今回は僕たち消防士の1番身近な資機材であるホースの結合金具の手入れについて書いていきます。

 

すでに知っている方も、初めて知る方も、今年度お世話になったホースに感謝の意味を込めて、手入れしてみてはいかがでしょうか(^^)?

 

それでは今回も最後までお付き合いお願いします(^^)

 

 

 

【ホース結合金具の手入れをしてみよう!】

 

みなさんご存知のとおり、ホースの結合金具は「町野式」と呼ばれるものです。

 

結合は差し込み式で簡単に結合でき、ホースの捻れがあっても金具部分で解消してくれて、水圧がかかれば外れないという、めちゃくちゃスゴい代物です。

 

ちなみにこの「町野式」、1919年(大正8年)に町野重猛(まちのしげたけ)さんが専売特許を出願したもので、発明者の名を取り「町野式」となっているそうですよ。

 

そんなに前からあるなんて、本当スゴい発明ですよね!

 

さてさて、そんな便利な町野式金具も、訓練や現場でゴミや砂などで汚れると動きが悪くなり、結合に不具合が出ます。

 

そこで大事なのが定期的なお手入れです。

 

ということで、今回はその手入れ方法を写真で順を追って書いていきます(^^)

 

 

今回は廃棄ホースを使って見本としました。

※分解する時の注意点として、必ず分解前の形を写真に撮ってください。戻せなくなった時に写真を見返せるようにしましょう!

f:id:leo1227:20220228101347j:image

 

メス金具側、汚れているのがわかりますね。
f:id:leo1227:20220228101428j:image

 

まずはカップリングのゴムリングを外しましょう。(けっこう固いです!)
f:id:leo1227:20220228101415j:image

 

するのネジが露出します。
f:id:leo1227:20220228101422j:image

 

小さいプラスドライバーを用意しましょう。
f:id:leo1227:20220228101404j:image

 

ネジを取り外します。外したネジはなくさないように要注意です。
f:id:leo1227:20220228101453j:image

 

金具部分はネジ式になっているので、グルグル回して外しましょう。
f:id:leo1227:20220228101446j:image

 

すると町野式の構造が見れます。
f:id:leo1227:20220228101342j:image

 

3本あるツメを外していきましょう。
f:id:leo1227:20220228101337j:image

 

汚れてますね〜。
f:id:leo1227:20220228101400j:image

 

続いてツメを固定していたリングも外します。
f:id:leo1227:20220228101443j:image

 

分解するとこんな感じ。
f:id:leo1227:20220228101350j:image

 

さて、ここからお手入れです。今回はCRCを使いました。

f:id:leo1227:20220228101425j:image

 

シュッと吹いて、ウエスで拭き取り。
f:id:leo1227:20220228101450j:image

 

キレイになったら元に戻していきましょう。
f:id:leo1227:20220228101437j:image

 

ツメの向きに注意しましょう。
f:id:leo1227:20220228101357j:image

 

どんどん戻していきましょう。
f:id:leo1227:20220228101410j:image

 

ネジ穴をしっかり合わせ…
f:id:leo1227:20220228101418j:image

 

ネジ止めしましょう!
f:id:leo1227:20220228101434j:image

 

保護ゴムリングを装着したら完成です!
f:id:leo1227:20220228101353j:image

 

オス金具は分解できないので、金属同士が干渉する部分にCRCを吹き付けカチャカチャした後、ウエスでしっかり拭き取ってください。
f:id:leo1227:20220228101406j:image

 

するとどうでしょう…

 

気持ち良すぎる結合感!!(僕だけですかね…??)

 

ずっと結合と離脱を繰り返したいくらい、気持ち良すぎる結合になるはずです。

 

なんかちょっと変態感が出てしまってますが、実際にやってみるとわかるはずです(^^)

 

ぜひぜひ時間があるときにトライしてみてください!

 

 

 

 

今回はこんな感じで終わりです。

 

珍しくさっぱり終わります!笑

 

そしてそして、4月からまた新しい環境です。

 

自分を見失わず、まずは目の前のことに全力を尽くしましょう!

 

そして、やることは1つです。

 

困っている人のため、助けを待つ人のため。

 

その為に何をすべきかは、ぼくが書かずともわかりますね(^^)!

 

心機一転、また新しい年度を精一杯頑張りましょう!

 

最後までお付き合いありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

【火災性状のテキスト配布中!】

 

最近また火災性状のテキストの問い合わせをいただくことが増えました!

 

引き続き僕が作ったものを無料でお配りしてますので、下記のアドレスに「テキスト希望!」とメールしてください(^^)

 

PDFのデータをお送りします!

 

yamama.leo.1227@gmail.com

(面倒ですがコピペしてください!)

 

お気軽にどうぞ!