新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

ドールハウス完成!

お疲れ様です、leoです。

 

さて、今回は勉強会のことです。

 

令和元年度に立ち上げた自主勉強会も、今年度で早3年目。

 

いろいろありながらも、ここまでいろいろやってこれています。

 

その中でも特に目玉なのが…

 

燃焼実験でございます。

 

目玉と言っても、他の消防さんでもガンガンやってるし、二番煎じなわけですが(^^;)

 

とはいえ、かれこれ5回やってきて、今回で6代目のドールハウスでございます。

 

クオリティに関しては、良くもなく悪くもなく、今流行りのDIY程度です。笑

 

が、某カタログ雑誌の19,800円にも負けず劣らずな感じです!!(自己満です。)

 

僕が寸法とって、後輩が切断して…分担して作業を進めて作っています。

 

で、どんなかというと、こんな感じ。

 

f:id:leo1227:20210626221426j:image

 

写真映えしてますね〜。笑

 

決して高機密設計ではありませんが、燃焼実験では毎回バックドラフトとFGIっぽい現象が見れているので、なかなかの優れものです。

 

それと今回は新たな取り組みで、フラッシュオーバーハウスというのも作ってみました。

 

f:id:leo1227:20210626221627j:image

 

ネットで検索すると、宮崎県消防学校さんのが出てきますが、作ったのはその縮小版です。

 

見た目は単純ですが、煙の溜まり方、色の変化、圧力の変化、ロールオーバーからのフラッシュオーバーが見れるものです。

 

今回初めて燃やしてみるので、結果はどうなるかわかりませんが…

 

とりあえず、近々勉強会で燃やしてきます(^^)

 

うまくいってもいかなくても、ブログで結果を書こうと思います!

 

それでは次回をお楽しみ(^^)

 

 

 

 

【火災性状のテキスト配布中!】

 

最近また火災性状のテキストの問い合わせをいただくことが増えました!

 

引き続き自分が作ったものを無料でお配りしてますので、下記のアドレスに「テキスト希望!」とメールしてください(^^)PDFのデータをお送りします!

 

yamama.leo.1227@gmail.com

(面倒ですがコピペしてください!)

 

お気軽にどうぞ!