新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

火災性状のテキスト

お疲れ様です、leoです。

 

すっかり涼しくなりました。

 

そして、すっかりブログ書くのサボってました…

 

皆さんの所属は台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

 

僕の所属は大きな被害はありませんでしたが、連日ブルーシート張りの作業があるような状況でした。

 

今もまだ多くの場所で被害が出ていて、かつまだ予断を許さないような状況です。

 

僕たち消防は備えることも大事ですが、起きてしまった後にボランティアという形でも支援することは可能です。

 

僕も何度か行きましたが、お金にもならず出世にも関係ありません。

 

でも「人の為に」と思えるのであれば、ぜひボランティアに参加してみてください!

 

参加の方法は、各自治体の社会福祉協議会のHPから調べてみてくださいね(^^)

 

 

 

さて、今回はちょっとしたお知らせです。

 

以前ブログ内で、自主勉強会なるものを立ち上げたと報告しましたが、

 

勉強会で使う資料として"火災性状"のテキストを作成しました。

 

みなさんご存知の消防業務エッセンシャルズを参考に、さらにわかりやすく画像を多用して再編してみました。

 

参考

 

消防業務エッセンシャルズ

消防業務エッセンシャルズ

 

 

新任者教育だけでなく署内教養にも使える内容としたつもりです。

 

実際配ってみたところ、上々の評価でした。

 

ということで!

 

もし興味があるようでしたら、そのデータをお譲りしようと思います。

 

できればこのブログに掲載したいのですが、

 

諸般の事情により掲載できません。(察していただければと…)

 

データ容量の関係でPDFに変換したものになるので編集はできませんが、欲しいと言う方は下記のメールアドレスまでご連絡ください(^^)!

 

yamama.leo.1227@gmail.com

 

上記アドレスに「テキスト希望」とメールお送りいただければ、確認後メールでデータをお送りさせていただきます!

 

もちろん無料でお譲りしますが、先程も書いたように諸般の事情があるので、使用に関しては個人または各所属内だけにしていただければと思います。

 

その点のみご理解ください!

 

 

 

ということで、今回はお知らせだけでした!

 

今月末にファイアーコントロールボックスの燃焼実験やってきます。

 

これも動画をアップできるようであれば、このブログでも共有したいと思います(^^)

 

それではまた。

 

くれぐれも事故のないように活動しましょう!