新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

オススメの本

お疲れ様です、leoです。

 

昨日の大雨は大丈夫でしたか?

 

場所によっては大変だったようです。

 

今年も全国各地で大雨が降りそうですね。

 

暑熱対策もですが、豪雨に対する準備も進めて行きましょう!

 

さて、今回はぜひ皆さんにオススメしたい本があるので紹介させていただきます!

 

ではさっそく…

 

イラストでまなぶ!  戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版

イラストでまなぶ! 戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版

 

 

うわ、アニメ系かよ…

 

と侮ることなかれ。

 

内容はめちゃくちゃ専門知識満載です。

 

これから迎えるラグビーワールドカップや、いよいよ来年に迫った東京オリンピックパラリンピックでは

 

国を挙げてテロへの対策が強化されているところです。

 

僕たち消防士も、CBRNeへの対策訓練を行っているところではありますが、

 

テロなどによる外傷患者への対応方法はまだまだな部分が多いはずです。

 

この本では、そのまだまだな部分を具体的に示してくれています。

 

例えば…

爆弾による爆傷

銃撃による銃傷

刃物による無差別的な刺傷

など、

 

そのメカニズムや対応方法などを、かなり細かく解説しています。

 

表紙からは想像できないくらいマニアックです。笑

 

個人的な意見ですが、JPTECの教科書をはるかに上回る実践的な内容です。

 

もし興味があれば、ぜひ一読を。

 

価値ある一冊になるはずです(^^)!

 

 

イラストでまなぶ!  戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版

イラストでまなぶ! 戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版