新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

秋田県能代市の火災

お疲れ様です、leoです。

 

みなさん、ニュースは見ましたか?

 

能代火災 消防隊員2人死亡か|NHK 秋田県のニュース

 

3日前のニュースですが、その後続報で亡くなったのは消防士であることが判明しました。

 

あってはならない事故が起きてしまいました。

 

今後原因についてもわかってくるかと思いますが、

 

フラッシュオーバーに巻き込まれたのではないかとのことです。

 

働く場所は違えど、同じ志を持った消防士が亡くなるのは本当に悲しいことです。

 

このニュースを見て、聞いて

 

みなさんは何を思い考えますか?

 

安全管理は徹底していたはずです。

 

でもこのような事故が起きてしまった。

 

この前のブログでも書きましたが、

 

その安全管理は本当に安全を管理していますか?

 

もう一度見直してください。

 

決して他人事ではありません。

 

死を無駄にしちゃいけません。

 

考えましょう。

 

そしてしっかり行動しましょう。

 

今日からでも明日からでも。

 

それが僕たちにできることです。

 

最後に…

 

絶対に死んではダメです。

 

その為に何をすべきか、もう一度考えましょう。

 

 

 

 

 

ぜひ見てください。

 

安全管理について考える - 消防士の教科書

 

この事故の前に書いた内容です。

 

この機会にぜひ見てください。

 

そして考えるキッカケになればと思います。