お疲れ様です、leoです。
だんだん暖かくなってきましたね!
そして花粉症絶好調です…もう本当にツラい…
目と鼻取ってゴシゴシ洗いたい(;ω;)
ところで、最近世間では“パワハラ”の話題がたくさんですね…
どこの世界でも露見し始めているみたいです。
僕も以前書きましたが
やっぱり大事なのは信頼関係なのではと思うこの頃です。
僕ももう一度自分の立ち振る舞い考え直さねば…
さて、今回はドクターヘリについて書いていきます。
ちょっと前にコードブルーの新章が放送されていたので、世間的にもだいぶ広まったのではないかと思います。
ではそのドクターヘリとは何なのか、僕たち消防とどんな関係があるのか、少しずつ書いていきたいと思います。
良ければ今回も最後までお付き合いください(^^)
【目次】
【ドクターヘリとは】
見出し良い感じじゃないですか?
ちょっとだけこのブログの機能を使いこなせるようになりました。笑
さて、そもそもドクターヘリとは何なのか
みなさん知っていますか?
早速Google先生に聞いてみましょう!
ドクターヘリとは、救急医療用の医療機器等を装備したヘリコプターのことで、医師及び看護師が同乗し救急現場等へ向かい、現場等から医療機関に搬送するまでの間、傷病者に救急医療を行うことができるヘリコプターのことをいう。
なるほど、考えていたとおりですね。
ドクターヘリは、医師と看護師を救急現場まで連れてきてくれます。
さらに病院へ搬送するまでの間にも、医師と看護師により適切な医療行為が行われます。
つまり“運ぶ”だけでなく“救急医療付き”ということです。
僕たち救急隊は、救急救命士の特定行為が拡大されたりして、救急隊としてやれることも増えてはきましたが、どちらかというと、まだまだ“運び屋”ですね。
さらに、ヘリコプターは渋滞がないし速度制限もないので、現場に来るのも病院に向かうのもメチャメチャ早いです。
救急車なんて比じゃありません。
本当すぐ現場に来て、すぐ病院着いちゃいます。
(乗ったことありませんが!笑)
これ、一刻を争うような患者さんにとっては、ものすごい医療サービスだと思います。
本当、ドクターヘリは救急の世界に革命を起こしましたよね。
ちなみに2017年3月時点で、東京以外の41道府県に51機配備されているようです。
数字だけ見ると全国的に配備されているような気がしますが、そんなことはないようです。
やはり地域により格差があるようです。
なぜかと言うと…
みなさんはドクターヘリの運用費用はどれくらいか知っていますか?
なんとびっくり、ドクターヘリ1機あたりの運用費用は
年間約2億円かかるといわれています。
…めちゃめちゃ高い( ゚д゚)!
この運用費用は、国と都道府県が負担することとなっており、今では国が最大9割を負担してくれるらしいです。
にしても高すぎるため、まだまだ全国に配備されるには至っていないみたいです。
お金の話が出たので、ドクターヘリの利用料金についても触れます。
ドクターヘリで搬送された場合の費用は、基本無料です。
救急車と同じで料金はかかりません。
が、ちょっと調べてみたところ、中には請求された人もいるようです。
その人は「呼んだら請求された」とのことなので、もしかしたらドクターヘリではないのかもしれません。
(これについては下の方で詳しく書きます)
が…謎の部分です。
ただ、僕が知る限りでは、
“ドクターヘリで搬送されて利用料金を請求された!”
なんて話は聞いたことがないので、基本的には無料だと思っていて大丈夫かと思います。
【ドクターヘリの仕事】
1.ドクターヘリの仕事
ドクターヘリの主な仕事は、医師・看護師を救急現場へ搬送し、救急患者をいち早く病院へ搬送することです。
「救急車と同じじゃん!」と思うかもしれませんが、ちょっと違います。
僕たち救急隊は、医療行為を行うことはできません。
助けたい命が目の前にあっても、できることは限られ、ただただ早い搬送を求められます。
きっと救命士の人は、もどかしい思いを何度も経験しているかと…。
しかしドクターヘリは違います。
医師・看護師を現場へ連れてきてくれるので、資機材さえあれば現場で医療行為を行うことができます。
救急車内で緊急開胸心臓マッサージをやっていた現場もありました。
“医療を救急現場へいち早く届けること”
これがドクターヘリの一番の仕事であり、最大のメリットですね。
2.ドクターヘリの運行時間
ドクターヘリには、日の出から日没までという運行時間があります。
つまり夜は飛べません。また、悪天候の日も飛ぶことはできません。
「いやいや、自衛隊のヘリとか飛んでるじゃん!ドクヘリも頑張れよ!」
と思いますが、そこは患者さんファーストです。
ドクターヘリこそ“安全第一”。
救急車で道路の凹凸を気にしながら運転するのと同じで、患者さんへの負担を最小限にするために必要な措置だと思います。
ましてや空路、絶対に事故がないことが大前提ですからね。
3.フライトドクターとフライトナース
ドクターヘリに搭乗する医師、看護師のことを
フライトドクター
フライトナース
なんて呼んでいます。
僕の高校の友人にフライトナースの(めちゃめちゃ可愛い)子がいますが、やはり中々の狭き門のようです。
めっちゃ勉強したと言っていましたね。
ちなみに出動がないときは、救急室で救急医として勤務しています。
ドクターヘリの出動要請があると、すぐさまヘリに乗り救急現場へ駆けつけてくれるわけです。
4.パイロット
ドクターヘリのパイロットは、医師でも看護師でもましてや消防士でもありません。
完全に民間会社の社員さんです。
朝日航洋さんが1番有名かもですね。
ドクターヘリのパイロットになるには、まずは操縦士の資格を取得しなければなりません。
その費用は約1,000万円…( ゚д゚)!
これもまたある意味、狭き門のようですね。
5.消防との関わり
①ドクターヘリの出動
ドクターヘリは“消防の要請に基づき”出動します。
あくまでも消防からの要請があった上で、救急現場に飛んできてくれるので、一個人からの要請は受けていないということですね。
(だから「呼んだら請求された」は、ドクターヘリではないのかもと思いました。)
②現場でのドッキング
ドクターヘリは専用の緊急ヘリポートに着陸します。
それを“ランデブーポイント”と僕らは呼んでいます。
このランデブーポイントに着陸するにも、ただポンッと着陸するわけではありません。
ダウンウォッシュ(ヘリコプター特有の吹き返しの風のことです)で砂やホコリが舞わないように散水したり
周りの住民への注意喚起の広報をしたり
ランデブーポイント付近への立ち入りを制限したりなど
ドクターヘリの着陸に関する安全管理を消防隊が行います。
また、よく“ヘリコプターの誘導はするの?”なんて聞かれますが
ヘリコプターの誘導は一切やりません。
というか、やると怒られます。
(しかも激オコです。)
着陸・離陸に関しては、全てパイロットさん任せです。
僕たち消防は、あくまでも付近の安全管理と広報です。
③傷病者の引き継ぎ
救急車で傷病者をランデブーポイントまで運び、ドクターヘリに引き継ぎます。
傷病者の容態にもよりますが、救急車内で応急処置をしたり、そのままヘリに乗せてすぐ離陸、なんてこともあります。
僕の経験上ですが、ドクヘリの先生と看護師さんは優しい人ばかりです。
引き継ぎも丁寧に聞いてくれて、最後には労いの言葉を言ってくれたり…
救急室のピリピリしている先生たちとは大違いです…(ー ー;)
(なんて書くと怒られるかもしれませんが、本当救急室の先生&看護師さんは怖いんです…)
傷病者を引き継ぎ後、僕たち消防隊&救急隊は帰署となります。
【まとめ】
いかがでしたか?
ドクターヘリのこと、少しは伝わったでしょうか?
ドクターヘリは僕たち消防と深い関わりがあります。
ドクターヘリは、救急隊ではできなかった医療サービスを提供してくれます。
しかもものすごいメリットを持って。
しかしその反面、莫大な費用がかかるため全国的な普及には、今一歩といったところです。
僕たち消防士も、病院にいる先生たちも
目の前の命を救うために一所懸命です。
いち早く現場へ駆けつけ
いち早く現場へ医療を投入し
1人でも多くの命を救う
そのためにも、ドクターヘリはとても重要なツールです。
これからもっともっと普及していって欲しいですね。
国の偉い人たちに頑張っていただきたい限りです!
それでは今回はこの辺で。
今回も最後までありがとうございました(^^)
今日辺り異動発表かな〜笑
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