新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

検討会のあり方って…?

お疲れ様です、leoです。

 

先日、僕の所属で飛び火による延焼火災がありました。

 

当日は風速15mを超える強風かつ木造建物密集地域だったため、多くの建物が焼失しました。

 

また、飛び火による延焼もあり、防ぎょ活動が後手に回ったのもここまで被害が増えた原因の1つではないかと考えられます。

 

あいにく僕は非番だったため出動せず、出動隊から情報を聞くだけでした。

 

火災から数日後、署内で検討会を行ったのですが…

 

みなさんの所属では、どのように検討会を行っていますか?

 

今回はその検討会のあり方について書いていきます。

 

 

【検討会のあり方って…?】

 

みなさんは検討会というと、どんな感じをイメージしますか?

 

僕はだいぶマイナスイメージがあって…

 

出動隊の揚げ足取りから始まり、他隊の文句を言ったり、誰かのミスを攻撃したり、挙げ句には検討会なんて意味ないよ、なんて言われたり…

 

いつもこんな感じで、前向きな"検討会"ではなく人の文句を言い合う会&失敗探し会みたいになっていました。

 

本来であればみんなから意見を聞いて、次の出動に活かすための検討会なのですが…

 

上述したように"検討会"ではなくなってしまうと、残念なことに若い子達からの意見は挙がらず、上の人達だけが言いたい放題になるばかりで次に繋がるものは得られず…というのがほとんどです。

 

僕はこんなの検討会じゃないと思っていたので、検討会を回せる立場になってからは"次に繋げる為の検討会"をしようと決めていました。

 

そんなこんなで、僕が検討会を回すようになってからは、

 

①出動隊の活動は検討しない

⇨他隊の揚げ足取りになっちゃうので…。

後からは何とでも言えてしまうし、失敗探しスタートしてしまいますからね。

出動隊の動きが気になるなら、検討会ではなく個人的に調べた方が良いですね。

 

②たらればの想定を加える

⇨例えば、要救助者がいたら、同じ場所で先に消防団がいたら、隣に延焼していたら…など、あえて負荷を加えて検討してみます。

 

③今日のメンバーで挑む場合、どう活動するか

⇨僕の所属は二交代&部隊の固定はしていないので、毎当務メンバーが入れ替わります。

なので、その日のメンバーで、機関員はどのルートでどこに部署するのか、隊長はどういう考えで活動するのかなどを考えて、隊の意思疎通を図ります。

 

④その災害で1番理想だと思われる活動を示す

⇨これが1番大事!後述します!

 

という決まりを作って検討会をしています。

 

特に僕が重きを置いているのが、

 

④の1番理想だと思われる活動を示す

 

です。

 

どういうことかと言うと、

 

その災害現場でベストな活動を結論として必ず出して検討会をしめるようにする、ということです

 

いやいや、理想的な活動なんて現場じゃできるわけないよ!だから理想論なんて無駄でしょ!

 

と思うかもしれませんが、

 

その1番理想的な活動ができれば、その災害での現場活動は"ベストだった!"ということになりませんか?

 

もちろん、災害現場に同じものは1つもありませんし、ベストな活動なんてできることはほとんどありません。

 

全力は尽くしていますが、必ず何かしらの"ミス"はあるものです。

 

そんなの僕だってわかっています。

 

けれど、

 

似たような現場に出動することは往々にしてあるはずです。

 

その時にもし隊全体で理想的な活動を共有できていれば、

 

ベストにはならなくても、ベストに近いベターな活動ができるはずです。

 

それに、毎回検討会で理想的な活動を考え、提案することができれば、

 

いつかその"理想論"がハマる可能性があります。

 

だから僕は検討会で、

 

ベストな活動の引き出しを増やしていこうと考えています。

 

この考え方はどの災害にも当てはまるんじゃないかと、僕は思っています(^^)

 

火災でも救急でも救助でも、

 

その場その場でベストな活動をするためには、どんな活動がベストなのかを考え共有しておかなければ、きっと良い活動には繋がらないと思います。

 

これ、よくいう「段取り八分」と同じ考えじゃないですかね(^^)?笑

 

 

 

【最後に】

 

さて、いろいろ書いてきましたが…

 

検討会ってマイナスなイメージがありますが、

 

みんなでベストな活動を考え、検討していくと案外楽しいと思います!

 

中にはやっぱり「いや、理想なんて…」と言う人、思う人もいるかもしれませんが、

 

夢や目標がなきゃ人生つまんないのと同じで、理想がなければベストな活動なんてできませんからね。

(かなり偏った考えですが…笑)

 

もし然るべき立場で、検討会をできるようであれば、

 

ぜひこの"ベストを探す検討会"をやってみてください(^^)

 

いつもやっていることを、少しだけ視点を変えてみると面白いですよ(^^)!

 

今回も最後までありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

【火災性状のテキスト配布中!】

 

最近また火災性状のテキストの問い合わせをいただくことが増えました!

 

引き続き自分が作ったものを無料でお配りしてますので、下記のアドレスに「テキスト希望!」とメールしてください(^^)PDFのデータをお送りします!

yamama.leo.1227@gmail.com

(面倒ですがコピペしてください!)

お気軽にどうぞ!