新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

多摩のビル火災について

お疲れ様です、leoです。

 

台風、変な進路できましたね( ゚д゚)

 

みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

ところで、もうニュースで知っていることと思いますが…


多摩の工事現場で火災に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

 

多摩の建設途中のビルで火災がありました。


死者5名、負傷者40名を超える大惨事となっています。


原因は、溶接の火花が断熱材のウレタンに引火したとのことですが、まだまだこれから調査が続くようです。


このような社会的に大きな影響を与える火災の場合、


対象物調査や法改正が行われることが多いですよね。


これからニュースは減っていくと思いますが、その動向を注視していかなくてはならないと思います。


ところで、このような火災における多数傷病者発生時の訓練はしていますか?


​集団救急のことは、エマルゴトレーニングなどでやったりしていますが…

 

どうでしょうか?

 

僕の所属では…正直怪しいですね(ー ー;)


みなさんの所属はどうでしょうか?

 

 


独り言みたいになってしまいましたが…


日々のニュースも視点を変えれば考えるきっかけになります。


いつもいつも消防のこと考えてたら疲れちゃいますが、


これだけ大きなニュースの時くらいは、ちょっと消防モードになれると良いかなって思います。

 

 

 

 

一時少し涼しくなりましたが、これからまた猛暑日が続くそうです。

 

熱中症による119番要請が多くなると思いますが、

 

僕たち消防士も、自分たちの体調管理をしっかりしましょうね!

 

暑い夏、頑張って乗り切りましょう(^^)!

 

 

 

 

消防隊自主勉強会のブログを立ち上げました!

消防隊自主勉強会ブログ

 

書いてる内容は、このブログ見直して書いたものです。

 

良ければ参考にどうぞ(^^)

 

 

 

 

熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料

熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料