新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

出張!Fire Control Box!

お疲れ様です、leoです。

 

めっきり寒くなり、段々と朝の犬の散歩がキツくなるこの頃…

 

みなさん、季節の変わり目で体調崩したりはしていませんか?

 

僕たち消防士は身体が資本です。

 

まずは自身の体調管理から、もちろんコロナにも十分気をつけて!

 

気を緩めることなく、手洗いうがいに感染予防をしっかりしましょう(^^)

 

僕たち消防士が率先してやらなきゃですね!

 

さて、今回は報告のみです。

 

そうなんです。

 

行ってきました!

 

出張Fire Control Box!

 

僕の所属するCHIBA ONE TEAMに声がかかり、会場の選定や調整までしていただき、今回開催することができました!

 

午前中は僕が作ったテキストを使って、火災性状のお話をさせていただきました。

 

つたない説明にもかかわらず、ブログ同様に何回も脱線したにも関わらず、最後までとても真剣に聞いていただき、本当に心から感謝です!

 

講義ではとある所属の方から、暑熱順化に関する良いお話もお聞きすることができました。

 

お話しさせていただいた自分も、また新たな学びがあって楽しかったです(^^)

 

そして午後からは燃焼実験。

 

今回は横須賀CFBTに参加したスタッフの方々がサポートに入ってくれたので、もう心強いのなんの&学びが多いのなんのって!

 

僕は燃焼実験の経験則を、一方では横須賀CFBTを受講したスタッフの経験則を話してくれたので、色々な角度から見ることができたと思います(^^)

 

知識や技術は、国や地域によって本当に様々です。

 

狭い日本ですら、北と南で火災に対する考え方が違うように。

 

だからこそ、自分の目で見て、肌で感じて、必要なことを見極めて、取捨選択しなければなりません。

 

色々な考えを持つスタッフが揃うと、色々な角度から見ることができるようになるので、これもまたCHIBA ONE TEAMの良いところかと!

 

なんにしても、アットホームな感じが良いですね。

 

肩肘張らず、肩書きは同じ消防士ですから(^^)

 

ということで、僕は非常に楽しい1日を過ごすことができました!笑

 

そして何より、参加してくれた方々の目が輝いていて、こちらも負けてられないなと、改めて学ぶことの楽しさや大切さを感じさせていただきました。

 

お声がけいただき、1日お付き合いいただき、本当にありがたい1日でした!

 

ということで、インスタのページ貼っときます!よければフォローしてあげてください!

https://www.instagram.com/chiba_one_team/?utm_medium=copy_link

 

 

さて、今回は報告のみでした。

 

いつか全国へ出張FireControl Box野郎として飛び回ってみたいなぁ、なんて( ´∀`)

(そんなことしてたら嫁に怒られますが…)

 

もし出張FCB &火災性状の講義を受けてみたい!なんて方がいましたら、ぜひぜひCHIBA ONE TEAMにご連絡ください(^^)

 

もしくは下記アドレスにメールしてください!

yamama.leo.1227@gmail.com

(面倒ですがコピペしてください!)

 

さてさて、今年も残すところあと2ヶ月となりました!

 

冒頭にも書いたとおり、体調崩さず、志し高く行きましょー!!

 

ONE TEAM!!

 

f:id:leo1227:20221029200653j:image