新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

西日本の豪雨災害について

お疲れ様です、leoです。

 

大阪の地震に続き、西日本で豪雨災害が発生しました。

 

平成になってから、豪雨災害で死者が100人を超えるのは初めてだそうです。

 

今もなお救助活動が各地で続いて、大勢の方達が避難している状況です。

 

こんな時、僕たち消防士は何ができるでしょうか?

 

僕の住む街は関東圏なので、被害もなく、かといって何かできる訳でもなく…

 

とても無力だなぁと感じます。

 

ただ、この前の地震の時も書きましたが、

 

僕たちには考えることができます。

 

もし僕たちの住む街であのような豪雨災害が起きたら

もし僕たちの住む街で大地震が起きたら

もし僕たちの住む街で…

 

ただただ傍観するだけではダメです。

 

各地で起きる災害に何も手立てができないのなら、

 

その災害を教訓とすべく、もしも”を考えましょう。

 

答えは出ません。

 

でも考えることが大事です。

 

考えましょう、この豪雨災害についても。

 

 

 

追記

 

名古屋市消防局のツイッターです。

f:id:leo1227:20180709195835p:image

シンプルだけど、ものすごく心強いですよね。

 

こんな風に人を勇気付けられる、カッコいい消防士でいたいですね(^^)

 

遠くから見守ることしかできませんが、頑張れ消防士!

 

ケガなく活動し、無事に帰ってきてください!

 

被災された方が、少しでも早く普段の生活に戻れることを祈っています。

 

それではまた。

 

 

 

 

消防隊自主勉強会のブログを立ち上げました!

消防隊自主勉強会ブログ

 

書いてる内容は、このブログ見直して書いたものです。

 

良ければ参考にどうぞ(^^)