新任小隊長の独り言

現役消防士、新任小隊長の日々を独り言的につづります。

大阪の地震から学ぶべきこと

お疲れ様です、leoです。

 

18日午前8時頃、大阪府北部を中心に震度6弱地震が発生しました。

 

緊援隊も引揚げたようですね。

 

詳細は総務省消防庁のホームページに載っていますので、リンク貼っておきます。

 

大阪府北部を震源とする地震による被害及び消防機関等の対応状況(第12報 H30.6.19更新):総務省消防庁

 

みなさんはこの地震から何を感じ、何を学びますか?

 

もはや日本のどこにいても、対岸の火事ではありません。

 

いつどこで大規模な地震が起きてもおかしくはありません。

 

「いつか起きる災害のために備える」

 

のではありません。

 

「今この時に災害が起きてもいいように備える」

 

です。

 

周りの人や組織はすぐには変わりません。

 

まずは自分の危機意識を変えていきましょう。

 

まずは自分から。

 

このブログがきっかけになれば幸いです。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

消防隊自主勉強会のブログを立ち上げました!

消防隊自主勉強会ブログ

 

書いてる内容は、このブログ見直して書いたものです。

 

良ければ参考にどうぞ(^^)