消防士の教科書

これから消防士を目指す人たちの教科書になるようなことを書いていきます。

大阪の地震から学ぶべきこと

お疲れ様です、leoです。 18日午前8時頃、大阪府北部を中心に震度6弱の地震が発生しました。 緊援隊も引揚げたようですね。 詳細は総務省消防庁のホームページに載っていますので、リンク貼っておきます。 大阪府北部を震源とする地震による被害及び消防機関…

職場のコミュニケーションについて

お疲れ様です、leoです。 あっという間に5月が終わろうとしています。 ゴールデンウィークもあっという間でしたね〜…関係なかったけど(T_T)連休欲しい… そういえばゴールデンウィーク明けになると、“五月病”なんて言葉を良く聞きますね。 どーやら世の中には…

火災とは

お疲れ様です、leoです。 四月はなんだかバタバタしてて嫌ですね。 本部の人なんか、一体いつまで仕事してるんやら…もうあそこには戻りたくない(;´д`)!笑 さて、今回は消防士の基本である“火災”について書いていきたいと思います。 火災とはそもそも何なの…

新年度を迎えて

お疲れ様です、leoです。 新年が明けて、あっという間に新年度がやってきました。 今年も3ヶ月が過ぎたってことですね。 早すぎ…(;´д`) 異動発表も終わり、新たなスタートを切るみなさん 新規採用で“消防士”として新たなスタートを切ったみなさん 新年度を…

ドクターヘリって何だ?

お疲れ様です、leoです。 だんだん暖かくなってきましたね! そして花粉症絶好調です…もう本当にツラい… 目と鼻取ってゴシゴシ洗いたい(;ω;) ところで、最近世間では“パワハラ”の話題がたくさんですね… どこの世界でも露見し始めているみたいです。 僕も以…

東日本大震災から7年

こんばんは、leoです。 今日がもうすぐ終わります。 今日で東日本大震災から7年が経ちました。 僕たち消防士にとって、忘れてはならない日です。 あれから7年が経ち、みなさんはどう変わったでしょうか。 組織は変わったでしょうか。 個人の考え方や行動は変…

素朴な質問コーナー

お疲れ様です、leoです。 もうすぐ2月が終わります。 早すぎてビビります( ゚д゚)! そういえばみなさん、目標立てましたか? 時間は誰にでも平等です。 この1年をどう過ごすか。 改めて目標を立てて過ごしてみてはどうでしょうか? 目標と目的について - 消防…

札幌市の自立支援施設火災について

お疲れ様です、leoです。 1日のニュースは見ましたか? 北海道札幌市で起きた自立支援施設の火災について、大きく報道されていましたね。 ニュースで得た情報だけかもしれませんが、ちょっと考えてみましょう。 【ニュースの情報】 きっとみなさんもニュース…

目標と目的について

あけましておめでとうございます! leoです。 本年もよろしくお願いします(^^) あっという間に2017年が終わり、あっという間に2018年がスタートしましたね。 そしてきっと、消防関係者の皆さんは、新年早々出初式三昧だったかと…大変でございました(-.-;) さ…

救急車の適正利用のために

お疲れ様です、leoです。 もうすぐ一年が終わりますね。 みなさんはこの一年、どのように過ごしましたか? 僕はこのブログを立ち上げて、自分の考えを発信してみました。 とにかく“アウトプットしてみよう!”と思ったのがきっかけで、何やかんやここまで書き…

消防団のこと

お疲れ様です、leoです。 すっかり紅葉の季節ですね。 そして2017年も残すところあと1カ月ですね。 歳をとるにつれ、1年が短くなっていく気がします…。 さて、今回は消防団について書いていこうと思います。 良かったら最後までお付き合いください(^^) 【…

インプットとアウトプット

お久しぶりです。leoです。 ここのところものすごく忙しくしていました…。 そしてすっかり寒くなりましたね。 みなさん体調崩さないよう、十分注意しましょう。 さて、今回は【インプットとアウトプット】と題して書いていきたいと思います。 なんだかビジネ…

消防士の一日

お疲れ様です、leoです。 朝晩は冷え込むようになりましたね。 季節の変わり目だからか、少し風邪気味です。 みなさんも気をつけてくださいね。 さて、今回は【消防士の一日】について書いていこうと思います。 本部ではなく現場の一日について、のんびり書…

ハラスメントとは

お疲れ様です。leoです。 つい先日、ニューヨークの同時多発テロから16年が経過したとニュースで報道していました。 時が経つのは早いですね。 いつまでもあの事件を忘れずに、これからも消防士として頑張っていこうと思います! さて、今回は様々な【ハラス…

現場の仕事

お疲れ様です、leoです。 このブログの記事も、あっという間に10を超えることになりました。 最近では閲覧数も少しずつ増えていて、こんな僕のブログを見ていただけて本当にありがたい限りです。 これからも“消防士の教科書”となるよう、芯がブレないように…

本部の仕事

お疲れ様です、leoです。 ここ数日で、一気に陽が短くなりましたね。 夏の終わりが近づいてるんですね。 まだまだ暑いですけどね〜汗 さて、今回は【本部の仕事】について書いてみようと思います。 現場のことは多く取り上げられますが、 影の立役者である本…

築地の火災を見て思うこと

お疲れ様です、leoです。 みなさんご存知のとおり、先週の8月3日に東京の築地で火災が発生しました。 多くの店が被害にあい、今後の営業も再開の目処がたっていないようです。 被害にあわれた方々が、少しでも早くいつもの日常に戻れることをお祈りいたしま…

“教える”ということ

お疲れ様です。leoです。 最近、子ども用のプールを買いました。 一緒に入ったんですが、体中真っ赤で痛いです。 日焼け止め塗ったのに… 日ごろ日焼けしないような服装で仕事しているからですかね。 さて、今回は“教えるということ”について書いていきたいと…

消防の仕事

お疲れ様です。leoです。 最近は全国各地で大雨が続いていますね。 ある地方では水不足、かたや大雨による被害… 自然災害に対する、僕たち消防のあり方について考えさせられますね。 さて、今回は“消防の仕事”について書いていきます。 今回も良ければ最後ま…

正しいと思うことをやり続けるということ

こんばんは、leoです。 今回は帰りの電車で、ふと思ったことを書いてみたいと思います。 【正しいと思うことをやり続けるということ】 みなさんそれぞれ性格が違うように みなさんがそれぞれに思う“正しいこと”ってあると思います。 僕から見れば正しいと思…

消防の歴史

みなさん、お疲れ様です。leoです。 世の中で三連休があったようですね。 でも僕らの仕事には無縁ですね…。 ところで、夏休みがあった頃に戻れたら、みなさんは何をしますか? 僕は自転車で日本一周をやってみたいですね。 あとはスーパーカブでもやってみた…

九州豪雨について考える。

お疲れ様です。leoです。 連日の報道等で、九州豪雨の被害状況がだんだんと明らかになってきました。 亡くなった方も多数いて、多くの方が避難生活を余儀なくされています。 そして現場では、消防、警察、自衛隊が昼夜を問わずに活動しています。 二次災害に…

消防士とは…その2

こんにちは、leoです。 ここ数日で一気に暑くなりましたね。久しぶりのこの暑さで、水分補給しまくりです。 みなさん、熱中症には十分気をつけてください。 前回のブログでは 消防士とは地方公務員であり、もっと端的に言うならば会社員でもある。 なんてこ…

消防士とは…

leoです。 ここ最近は梅雨空で洗濯物も乾かないですね…。気持ちまでジメジメしてきちゃいます。 そういえば、先週あたりに千葉の消防士が逮捕されたというニュースが流れましたね。 振り込め詐欺の受け子だったとか… きっと消防士になったときは、みんなと同…

消防士のブログ開設。

はじめまして。 どこかの地方の消防士をやっているleoと申します。 今日から少しずつ不定期ですが、消防士についてのブログを更新していきたいと思います。 日々勤務していて思うこと、ニュースで取り上げられてしまったこと、仕事のこと… いろいろと僕個人…